福岡市賃貸の探し方
福岡市賃貸の探し方

福岡市中央区での賃貸探し

福岡市の賃貸情報 | 12月22日更新

福岡市内のどこかで賃貸を探そうと思っても、福岡市も広く、それぞれのエリアで特色があります。
では、福岡市中央区はどんなエリアでしょうか?
中央という名前からもわかる通り、これは福岡の中心となるエリアになります。

特色としては、ここは地方の中でもかなりの都市部となることです。
ほかのエリアでは見つからないものでも、このエリアなら見つかることは多いですよ。
たとえば、大きなショッピングタウンです。
いろいろなショップが集まってできるこのようなショッピングタウンに行くと、珍しいショップも見つかりますし、そこでしか買えないものが手に入ったりしますよね。

また、いろいろなショップが並んでいて、非常に雰囲気も華やかです。
ウィンドウショッピングを楽しみたいときなども、このようなショッピングタウンに行くといいですよね。
このようなスポットは、農地の多い郊外などにはあまりないのですが、福岡市中央区にはたくさんあります。
ユニークなショップも多いですから、ここが九州の流行の発信地になることもあります。
そのような地区ですから、若者もたくさん集まる土地です。
活気があり、歩いているだけでも楽しい地区となるでしょう。

もちろんこれだけではありません。
福岡市の中心地区として、ここにはオフィスビルもたくさんあります。
一帯がオフィス街となる地区もあり、ここに働きに来る方も多いです。
それはつまり、ここには職場が多いという意味でもあります。
これから仕事を探す方にとって、これはとても重要ですよね。
福岡市中央区には地元の有力企業や、全国区の大手企業がオフィスを持っていることがあり、地方ではなかなか応募できない企業の仕事に携われます。
これも福岡市中央区の特徴ですね。

このほか、中央区には公的機関の窓口もたくさんあります。
たとえば市役所に用事があるとき、中央区の市役所に行けば、ほとんどの用事は片付くでしょう。
法務局など普段はあまり用事がない特殊な役場も、この中央区にあります。
公的機関に用事があるとき、中央区に住んでいると近場に窓口が見つかることが多いため、非常に便利です。

これは金融機関でも同じです。
地方にはほとんど店舗がない全国区のメガバンクの店舗も、この中央区には店舗が見つかることも多いですよ。
窓口を普通に使えるため、福岡市中央区に住んでいれば、メガバンクを主な銀行として使うのも簡単です。
もちろんその他の金融機関でもOKです。
主に九州が営業範囲となる地方銀行や信用金庫などは、もちろんここに店舗を持っていることがほとんどですから、全国区のメガバンク含め、好きな金融機関を選べます。

このように福岡市中央区は、福岡市の中心地区として、あらゆる施設が集まっているエリアです。
福岡市の中でトップクラスの都会ですから、少なくとも都会的な暮らしを求めている方にとっては住みやすいエリアですね。
また、野球ドームなど、全国的に見ても珍しい施設もありますし、その他にも動物園、美術館、博物館などもあります。

このような都会で唯一見つかりにくいのは、自然や公園ですよね。
これはどうかというと、やはり郊外に比べると、緑はどうしても少なめとなります。
畑や田んぼなどはほとんど見られないエリアになりますから、そのような自然が身近にあるエリアが好きな方は、少し注意してください。
ただ、福岡市中央区は都市部にしては比較的公園が多いエリアです。
自然が残っているエリアには及びませんが、通勤や通学の途中でちょっとした緑や花を楽しんだり、休みの日に公園で体を動かしたりといった楽しみ方はできます。

福岡市中央区とはこのようなエリアになります。
九州全域で見ても、トップクラスの都会となるエリアですから、ここでの賃貸探しが特に向いているのは、都会での暮らしを楽しみたい方ですね。
実際に暮らし始めると、人は多いですし、モノやサービスも簡単に見つかりますから、かなり都会的な暮らしを満喫できるでしょう。

そのようなエリアとなるため、賃貸を探すときは、相場がやや高くなることには気をつけてください。
福岡県は全国的にみると地方と言われますが、福岡市中央区はかなりの地方都市となるため、地方の中ではかなり物価は高い方です。
日頃のお買い物などでもそれは感じられるでしょうが、ここで賃貸を借りると、他のエリアよりは家賃が高くなりやすいですね。

その点には注意が必要ですが、家賃さえ問題ないなら、福岡市中央区は暮らしやすいエリアです。
人口が多いため、賃貸の数もかなり多いです。
他のエリアでは見つかりにくい、特殊な条件の賃貸が見つかることもありますから、よく探してみるといいでしょう。

また、福岡市中央区は公共交通が非常に整備されており、車などなくても移動に困ることは少ないです。
この点もこのエリアを選ぶ利点ですが、だからこそ駐車場付きの賃貸は見つかりにくいことも多いです。
車を持っている方は、駐車場付きという条件によく注意して探すか、駐車場は月極を利用するなどすると、賃貸探しもスムーズですよ。

top